中小企業診断士に20代で合格を目指すeviのブログ

中小企業診断士を目指してますが、仕事も重要な20代後半男性のリアルを伝えるブログ(?)です

勉強する意味

こんにちは、eviです。


今まで書いたのたった4記事ですが、記事一覧を見たところタイトルイケてないですね笑
ちゃんとキャッチコピーみたいなの書かないと。。



さて、今日は表題の通り、勉強する意味についてぼーっとしながら考えてました。


中小企業診断士をここ数日だけですが勉強してみて、自分が勉強嫌いじゃないなぁって思ったんです。やらされる勉強は嫌いですが。。


僕にとっての勉強って、何かに向かっていく欲求というよりも、何かから自由になるための手段という意味合いが強いかもしれません。


今まで本腰を入れた自主的な勉強は大学受験しかないですが、大学受験を頑張ったのも田舎から東京へ、選択肢のない世間から自分で選択肢ができる世界へ抜け出すため(逃げ出すため)に勉強してました。


今回も、今の会社でどこのポジションまで行くとか、どのチームに入るとか、はたまたどの会社にどのタイミングで転職するとか、自分が決めれない範囲が多いことに鬱屈としていて、選択することから抜け出したいという思いから目指していると言っても過言ではありません。



自分がこれからやりたいことはたくさんあります。


やりたいと思ったことに対しては、フットワーク軽く、チャレンジしていきたいです。
自分で決められる人生の選択肢の幅を増やしていきたいです。
自分で見つけたことを、所属している会社とかのレンズを使って覗くのではなくて、しっかり自分の目で覗きたいと思います。


自分が自由になるために勉強していると、一つ一つ自分に知識がつく度に、自由に近づいていく感覚がしてきます…よね?(これは言い過ぎか…)



とまぁ、こんな感じで色々考えた日曜の昼間でした。


今日も勉強しましょうかねー。